rhapsody*~couturier~

ママといっしょ。(パス制育児blog)の別館。
息子の服を手作りしようと始めたソーイングの記録。ミシン初心者ながら日々精進中。



- : - : 

お知らせ

使い勝手とかの諸事情によりお引っ越しいたします。
ここの使い道は...いまのところ考えてません。
コメントもそのまま移動させて頂きました。

お引っ越し先は、

こちら
comments(13) : trackbacks(0) : 

#6 トレーナー。

とっても作りたかったトレーナー。
我ながら今回は納得のいくモノが出来上がりました。


生地はRickRackの裏起毛しもふりスウェットとリブ。
肌触りがとっても良いの。
違う色で作りたかったのだけれど、
SOLD OUTにてグレーにしました。
パターンは、PUG CABIN。
オリジナルは裾のリブがもっと長いのだけれど、
(お腹がすっぽり隠れるようにだそうです)
デザイン的にどーかなと丈を長くしてリブを短くアレンジしました。
それでも、普通のトレーナーよりはリブが長めかな。




襟はジグザグ処理なのだけどチクチクするかなーと思って、
大きめタグを縫い付けてみました。
ネームタグにしようかどうか迷ったけれど、こっちに...。
なかなか可愛いかな。
片側が肩開きのスナップボタンです。
思っていたより襟口が小さいから首回りが暖かそうね。




味気ないのでサイドにイカリマークのビスタグを縫い付けてみました。
一応、アクセントに。




襟の処理と袖にリブをつけるのが一番難しかったかな。
ニットはニットでも厚地の方が、
ヨレっとならないので仕上がりがキレイに見えます(笑)。
ただ、生地が重なる部分を縫うのは大変だったかなーーー。
この生地、まだ余っているので、
余裕があったらお揃いでパーカーとかもいいかも。
私のでもいいかな。
夫の分の...生地足りれば(笑)。
comments(0) : trackbacks(0) : 

#5 長袖Tシャツ。


息子の長袖Tシャツを作りました。
パターンは袖と裾の切り返しなしなのだけど、
子供用に無地じゃ味気ないかなと、
自己流でボーダー生地をちょっとだけ見える程度につけました。
やっぱ、寂しいので襟にタグを縫い付けてみた。
肩はスナップボタン。
両肩に2個ずつだとクドいので1個ずつで後は中に普通のスナップを。
このパターン、意外に簡単なので慣れたらもっと上手に作れそうかな?
女の子用なら、もっとレースたたいたり、生地も遊べるのになあ。


シワは気にしないで下さい(笑)。
アイロンかけても写真を撮る段階で息子にもみくしゃにされました...。
続きを読む >>
comments(0) : trackbacks(0) : 

#4 がま口ポーチ&お散歩ポシェット。

お友達のちーちゃん宅へ無事に届いたようなのでup。
やっぱり、女の子モノってラブリーなのです。
うちは男の子...あ、そうだ、ちーちゃんに貰ってもらおう!!
なんて勝手な決意のもと作り始めた小物達なのでした。
誰かのもとへ嫁入りすることを考えるとモチベーションが上がります。
一応、初心者のくせに人様へ渡すものなので、作成キットにしました。
なので、デザインなど私のオリジナルではありません。

*、『がま口ポーチ』
これは、ママのちーちゃんに。

a.
リネンのがま口ポーチ。
割と大きめなので小銭入れにしては余裕あり過ぎかなあ。
リップとか小物入れにするといいのかも。
形を成形するのはさほど難しくなかったけれど、
がま口をつけるのが大変でした。






b.
赤い小さなドットの内布。
内布の付け方もわかってきました。
これ、内布がめっちゃ可愛いのよね。
がま口をペンチで挟むときに当て布が外れたりで苦戦もしちゃった。




*、『お散歩ポシェット』
これは、ちーちゃんの娘ちゃんに。



a.
パッチが可愛いポシェット。
やっぱり女の子用は夢がいっぱい。
作っててめっちゃ楽しかったです。
接着芯が入ってるのでふかふかです。







b.
裏側。
サイドにレースを挟んで縫い縫い。






c.
内側にマグネットボタン。
中もふかふか。
ヒモはサイドで結んで調節します。
長い紐をステッチかけて縫うのが難しかった〜〜〜。




作り方自体はとっても簡単なので、
布の組み合わせを変えれば色々作れそうです。
角に丸みをつけて縫っても可愛いかも。


自分の物って、少々テキトーでもいっかな〜ってなっちゃうけど、
誰かにあげるってなれば丁寧に丁寧になります。
そういう意味もあって作ったんだけど、もらってくれたちーちゃんには感謝。
次回はもっと練習してもっとキレイに仕上げて...頑張るど。


息子のトレーナーのパターンと布が届きましたん。
地直し中なので、下準備をしてチャレンジ予定なのです。
あはん、楽しみら〜〜。
comments(2) : trackbacks(0) : 

#3 スタイ。

服じゃないけれど、息子物なのでこのカテゴリーへ。



スパッツの残り生地。
テンションがめっちゃ高いらしく、
ステッチかけたらフリルみたいになりました。
ま、練習だし、ヨダレかけだからいっか(笑)。







こっちは、それほどテンションが高くないのでなんとかサマに。
ネームハンコのタグを縫い付けてみました。
ハンコを使いたくてスタイ作ったようなもん(笑)?





アイロンかけたけど、息子にハムハムされ写真を撮るまえにヨレっっ(苦笑)。
やっぱり、曲線縫いはまだまだですなあ。

______
ボトルメール、あんまりにも懐かしくて張りつけちゃった。
昔、流行ったっけね。
comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/2P  >>