rhapsody*~couturier~

ママといっしょ。(パス制育児blog)の別館。
息子の服を手作りしようと始めたソーイングの記録。ミシン初心者ながら日々精進中。



- : - : 

#4 がま口ポーチ&お散歩ポシェット。

お友達のちーちゃん宅へ無事に届いたようなのでup。
やっぱり、女の子モノってラブリーなのです。
うちは男の子...あ、そうだ、ちーちゃんに貰ってもらおう!!
なんて勝手な決意のもと作り始めた小物達なのでした。
誰かのもとへ嫁入りすることを考えるとモチベーションが上がります。
一応、初心者のくせに人様へ渡すものなので、作成キットにしました。
なので、デザインなど私のオリジナルではありません。

*、『がま口ポーチ』
これは、ママのちーちゃんに。

a.
リネンのがま口ポーチ。
割と大きめなので小銭入れにしては余裕あり過ぎかなあ。
リップとか小物入れにするといいのかも。
形を成形するのはさほど難しくなかったけれど、
がま口をつけるのが大変でした。






b.
赤い小さなドットの内布。
内布の付け方もわかってきました。
これ、内布がめっちゃ可愛いのよね。
がま口をペンチで挟むときに当て布が外れたりで苦戦もしちゃった。




*、『お散歩ポシェット』
これは、ちーちゃんの娘ちゃんに。



a.
パッチが可愛いポシェット。
やっぱり女の子用は夢がいっぱい。
作っててめっちゃ楽しかったです。
接着芯が入ってるのでふかふかです。







b.
裏側。
サイドにレースを挟んで縫い縫い。






c.
内側にマグネットボタン。
中もふかふか。
ヒモはサイドで結んで調節します。
長い紐をステッチかけて縫うのが難しかった〜〜〜。




作り方自体はとっても簡単なので、
布の組み合わせを変えれば色々作れそうです。
角に丸みをつけて縫っても可愛いかも。


自分の物って、少々テキトーでもいっかな〜ってなっちゃうけど、
誰かにあげるってなれば丁寧に丁寧になります。
そういう意味もあって作ったんだけど、もらってくれたちーちゃんには感謝。
次回はもっと練習してもっとキレイに仕上げて...頑張るど。


息子のトレーナーのパターンと布が届きましたん。
地直し中なので、下準備をしてチャレンジ予定なのです。
あはん、楽しみら〜〜。
comments(2) : trackbacks(0) : 

#1 通帳ケース。

ミシンの練習にとずっと小物を作っておりまして。
まずは、
直線縫いの練習だーと、移動ポケットやらサニタリーポケットやら、タオルやら。
で、下手なりにまずまず満足なのが、コレ。

パターンは、Orangena*の無料パターン。




a.
てんとう虫のテープを挟んでみました。
いっちょまえにタグも縫い付けてみました(笑)。
表布は、イカリ模様にドット柄。





b.
カードケースを付けたかったので、自己流で内布に縫い付けてみました。
内布は表のアクセントにも使ったブルーにドット柄。




さあ、頑張って練習です。
comments(0) : trackbacks(0) : 
  1/1P