rhapsody*~couturier~

ママといっしょ。(パス制育児blog)の別館。
息子の服を手作りしようと始めたソーイングの記録。ミシン初心者ながら日々精進中。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< #3 スタイ。 : #5 長袖Tシャツ。 >>

#4 がま口ポーチ&お散歩ポシェット。

お友達のちーちゃん宅へ無事に届いたようなのでup。
やっぱり、女の子モノってラブリーなのです。
うちは男の子...あ、そうだ、ちーちゃんに貰ってもらおう!!
なんて勝手な決意のもと作り始めた小物達なのでした。
誰かのもとへ嫁入りすることを考えるとモチベーションが上がります。
一応、初心者のくせに人様へ渡すものなので、作成キットにしました。
なので、デザインなど私のオリジナルではありません。

*、『がま口ポーチ』
これは、ママのちーちゃんに。

a.
リネンのがま口ポーチ。
割と大きめなので小銭入れにしては余裕あり過ぎかなあ。
リップとか小物入れにするといいのかも。
形を成形するのはさほど難しくなかったけれど、
がま口をつけるのが大変でした。






b.
赤い小さなドットの内布。
内布の付け方もわかってきました。
これ、内布がめっちゃ可愛いのよね。
がま口をペンチで挟むときに当て布が外れたりで苦戦もしちゃった。




*、『お散歩ポシェット』
これは、ちーちゃんの娘ちゃんに。



a.
パッチが可愛いポシェット。
やっぱり女の子用は夢がいっぱい。
作っててめっちゃ楽しかったです。
接着芯が入ってるのでふかふかです。







b.
裏側。
サイドにレースを挟んで縫い縫い。






c.
内側にマグネットボタン。
中もふかふか。
ヒモはサイドで結んで調節します。
長い紐をステッチかけて縫うのが難しかった〜〜〜。




作り方自体はとっても簡単なので、
布の組み合わせを変えれば色々作れそうです。
角に丸みをつけて縫っても可愛いかも。


自分の物って、少々テキトーでもいっかな〜ってなっちゃうけど、
誰かにあげるってなれば丁寧に丁寧になります。
そういう意味もあって作ったんだけど、もらってくれたちーちゃんには感謝。
次回はもっと練習してもっとキレイに仕上げて...頑張るど。


息子のトレーナーのパターンと布が届きましたん。
地直し中なので、下準備をしてチャレンジ予定なのです。
あはん、楽しみら〜〜。
comments(2) : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

- : - : 

COMMENTS

ちとせ : 2007/01/25 9:11 AM
こちらでははじめまして(笑)
素敵なHPでうっとりです。

プレゼントありがとう!
とっても嬉しかったよ!

ポーチは、ひろちゃんが言うように、小物入れにぴったり。
化粧ポーチって、メイク用品とかハンドクリームとか入れて
大き目のものになってしまうので、
普段はそれでもいいんだけど、
お出掛けでバックが小さい時や、化粧品全部持ち歩かなくても・・・
って言う時もあるんだよね。

そんな時、このポーチだと、リップとかハンドクリーム、パウダー、
と、必要最低限のものがちゃんと入り、
且つ、バックに入れても、邪魔にならない大きさ。

すっごく使いやすいサイズ。
で、デザインも可愛いし、とっても便利です!
まさに、私にはジャスト!


ポシェットは、娘(3歳7ヶ月)にぴったりサイズ。
既製品の似たような形のポシェットも買ったのだけど、
微妙に大きいのだよね。
体に対して、ポシェットそのものが。
で、生地も厚手だから、すごく使いにくくて、娘も嫌がる。
けど、ひろちゃんのは、柔らかい生地で、
でもしっかりしてるので、かけてても違和感がないみたい。

これもジャストサイズで、良かったよ!

彩りもラブリーで、女の子チックな娘には、お気に入りのようです♪

ちなみにがま口ポーチも娘に取られそうな勢いでした(笑)
hiroco.@お返事 : 2007/01/26 4:35 PM
うはーー、もう3歳7ヶ月になったんだねー。
そろそろ4歳か。早いね。

喜んでもらって何より。
っていうか、貰ってくれてありがとう。
私も良い勉強になってます。

息子服も楽しいけれど、小物も楽しいの。
ほんと、嵌まってます。

本当にありがとう!!





TRACKBACK

TB URL >> http://hinacopiro.jugem.cc/trackback/166