rhapsody*~couturier~

ママといっしょ。(パス制育児blog)の別館。
息子の服を手作りしようと始めたソーイングの記録。ミシン初心者ながら日々精進中。



- : - : 

#2 スパッツ。

ちょっとずつミシンにも慣れてきたので息子物にチャレンジ。
パターンはRickRackの90サイズ。
なので、うちの息子にはちょっとダボダボ。



地元の手芸屋さんで買ったニットワッフル。
意外と薄地だったかなあ。
ミツバチと汽車ぽっぽの柄。とりあえずバックにタグを縫い付けてみました。





息子に履かせてみました。
かなりダボダボ。
押し入れの中に潜り込もうとしています(笑)。




ま、練習だから、いっか。
comments(0) : trackbacks(0) : 

#1 通帳ケース。

ミシンの練習にとずっと小物を作っておりまして。
まずは、
直線縫いの練習だーと、移動ポケットやらサニタリーポケットやら、タオルやら。
で、下手なりにまずまず満足なのが、コレ。

パターンは、Orangena*の無料パターン。




a.
てんとう虫のテープを挟んでみました。
いっちょまえにタグも縫い付けてみました(笑)。
表布は、イカリ模様にドット柄。





b.
カードケースを付けたかったので、自己流で内布に縫い付けてみました。
内布は表のアクセントにも使ったブルーにドット柄。




さあ、頑張って練習です。
comments(0) : trackbacks(0) : 

ようこそ、rhapsody~couturier~へ。

このblogはソーイング初心者のhiroco.がソーイング記録として始めたものです。
お裁縫が苦手ゆえ敬遠していたのですが、
息子の誕生をキッカケに自分で作った服を着せたいという思いにかられました。
保育園へ行けば通園バックなんかも必要になるし...。
NETで知り合ったお友達がとってもハンドメイドが上手で、
その友達に憧れた気持ちもありました。
なんてーことを考えつつ、クリスマスに夫にねだってみたのです>ミシン。

そんなこんなで我が家にやって来たミシン。
下手っぴなりにダッタカダーとミシンと格闘中です。
思いのほか、ソーイングの楽しさに嵌まっている今日この頃...。
日々精進。
ココはそんなソーイングの記録を残しておこう。
しかも、モチベーションをあげるために人様に披露してみよう、
と持ち上げたblogです。
恥ずかしながら、いつか過去ログを見て、
「あの頃はこんなに下手っぴだったのねーーーー」と、
ほろ苦く笑ってみたいものです。


さて、簡単なプロフィールを。
寒い地方で夫と2000年6月生まれの息子との3人暮らしをしています。
只今、育児休業中。
育児blocgは別にパス制で書き綴っています。
編み物は大好きですが、針と糸と布は苦手。
中学での家庭科は「3」だったはず...。
なので、
ミシンを触るのも中学生以来だし、ミシンを欲しいとも思わなかった私です。
人は変わるものですね(笑)。

楽しみながら色々作ってみたいと思ってます。

ちなみに、
rhapsody*は長々書き綴ってきたWEB日記でずっと使っていたタイトル。
なんとなく、好きなのよね。
comments(2) : trackbacks(0) : 

リニューアル編集中。

すんません。
離乳食ノートの必要性がなくなりつつあり、別のものに変身させ中です。
気分屋で、すみません。
comments(0) : trackbacks(0) : 
<<  2/2P